Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
今日はKくんの誕生日     野のはなの家2号館

 

グループホーム「野のはなの家2号館」は7部屋。年齢の違う人たちが共同で生活しています。今日は、野菜工場で働くKさんの誕生日です。

 

誕生日には夕食の後でケーキが出ます。世話人と本人以外の利用者が一緒に作ります。スポンジケーキに生クリームを塗り、フルーツを飾って出来上がり。料理の好きな人が、フルーツを切ったりデザインを考えたりします。普段は甘いものを食べない人も、この日は同じテーブルでケーキを頬張ります。夕食でお腹いっぱいのはずなのに、ぺろりと平らげて満足顔。Kさんもとても嬉しそうでした。

 

普段は口数の少ない人が多い2号館ですが、「おめでとう」「何歳になったん?」などと、会話が増えていつもよりにぎやかでした。みんなの絆がより強まる機会にもなりました。

 

食器の片付けは当番制で     グループホーム野のはなの家

 

「野のはなの家」は、障がいのある人のグループホームです。1〜3号館まであります。自立した生活をしたいけれど一人暮らしは難しいという人が、世話人や生活支援員のサポートを受けながら共同生活をしています。ここ「野のはなの家3号館」のメンバーは7人。昼間は民間企業や就労継続支援、生活介護の事業所へ通っています。

 

 

夕食は6時から。みんなで食卓を囲んで今日の仕事の事、芸能ニュースや好きなテレビ番組の話などをしながら楽しく過ごしています。食べ終わった食器は各自でシンクへ。食器の片付けは当番制です。今日の担当はYさん。自分のペースで一つずつ丁寧に拭いて、食器棚に戻します。「ここだったかなあ?」と世話人に確認しながら15分程で終わりました。

 

 

当番の日に帰宅が遅くなったり、病気でできないこともあります。そんな時は誰かが「今日は僕が代わろうか?」と申し出てくれます。こんな場面に出会うと、一つ屋根の下で暮らしている仲間がいるっていいなと思います。

 

 

「野のはなの家」合同、焼肉で忘年会!?     グループホーム野のはなの家、2号館、3号館

 

「野のはなの家」「野のはなの家2号館」「野のはなの家3号館」のグループホーム合同で「焼き肉でん」のバイキングに行きました。お肉はもちろん、サラダやソフトクリームまでお腹いっぱい食べて大満足! 来年もみんな健康で仲良く過ごそうと話しました。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

「野のはなの家」のクリスマス会    グループホーム野のはなの家、2号館、3号館

 

今日はクリスマス。グループホームでも、エビフライ、から揚げ、クリームシチューといつもより少し豪華な夕食と手作りケーキでお祝いしました。ケーキはみんなでトッピング。

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

みんなで男里川へ      グループホーム野のはなの家、2号館、3号館

 

グループホームのみんなで男里川へ遊びに行きました。ボール遊びやドッジボール、駆けっこ、だるまさんが転んだ、けんけんぱなど懐かしい遊びに童心に返ってはしゃぎました。桜が咲いたらまた来たいな。

 

 

保存保存保存保存

保存保存

今日は節分。巻き寿司を作りました   野のはなの家3号館

 

今日は節分。巻き寿司を巻いて丸かぶりをしました。「巻けるかな〜!無理かな〜!」と不安だった人も、世話人と一緒にうまく巻けました。自分で作った巻き寿司に満足です。

 

保存保存

保存保存

クリスマスを祝いました    野のはなの家3号館

 

グループホーム「野のはなの家3号館」の今晩の献立はクリスマス仕様です。ホットケーキを作って自分でデコレーション。思い思いのケーキでクリスマスをお祝いしました。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

キュウリがとれました    野のはなの家

 

 

​「野のはなの家」の畑に植えた野菜が育ち、キュウリを収穫することができました。収穫したMさんは「一番にとったわ」と嬉しそうに笑いながらみんなに自慢していました。

続きを読む >>
泉南市の美化活動に参加しました    野のはなの家2号館



泉南市の市内一斉の美化活動に参加しました。
まず家の前の溝からたまった泥やコケ、生えている雑草を取り除きます。家の前がきれいになったので、次は近所の方のお手伝い。少し重い溝のフタや泥がたくさん入った袋も軽々と持ち上げます。「助かったわ、ありがとう」と声をかけられて恥ずかしそうに「どういたしまして」と答えていました。
続きを読む >>
Yさんの誕生日     野のはなの家


40歳を迎えたYさんのお誕生日をみんなでお祝いしました。
40歳の抱負は「お金を貯めること」とはっきりと答えてくれました。


続きを読む >>