Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
みんなで男里川へ      グループホーム野のはなの家、2号館、3号館

 

グループホームのみんなで男里川へ遊びに行きました。ボール遊びやドッジボール、駆けっこ、だるまさんが転んだ、けんけんぱなど懐かしい遊びに童心に返ってはしゃぎました。桜が咲いたらまた来たいな。

 

 

保存保存保存保存

保存保存

今日は節分。巻き寿司を作りました   野のはなの家3号館

 

今日は節分。巻き寿司を巻いて丸かぶりをしました。「巻けるかな〜!無理かな〜!」と不安だった人も、世話人と一緒にうまく巻けました。自分で作った巻き寿司に満足です。

 

保存保存

保存保存

クリスマスを祝いました    野のはなの家3号館

 

グループホーム「野のはなの家3号館」の今晩の献立はクリスマス仕様です。ホットケーキを作って自分でデコレーション。思い思いのケーキでクリスマスをお祝いしました。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

キュウリがとれました    野のはなの家

 

 

​「野のはなの家」の畑に植えた野菜が育ち、キュウリを収穫することができました。収穫したMさんは「一番にとったわ」と嬉しそうに笑いながらみんなに自慢していました。

続きを読む >>
泉南市の美化活動に参加しました    野のはなの家2号館



泉南市の市内一斉の美化活動に参加しました。
まず家の前の溝からたまった泥やコケ、生えている雑草を取り除きます。家の前がきれいになったので、次は近所の方のお手伝い。少し重い溝のフタや泥がたくさん入った袋も軽々と持ち上げます。「助かったわ、ありがとう」と声をかけられて恥ずかしそうに「どういたしまして」と答えていました。
続きを読む >>
Yさんの誕生日     野のはなの家


40歳を迎えたYさんのお誕生日をみんなでお祝いしました。
40歳の抱負は「お金を貯めること」とはっきりと答えてくれました。


続きを読む >>
散髪に出かけました     野のはなの家3号館



夏を前に、近所の美容室へ散髪に出かけました。
「さっぱりしたわぁ〜」と嬉しそうでした。
続きを読む >>
「野のはなの家」で野菜を植えました     グループホーム野のはなの家



「野のはなの家」では、今年も野菜の苗を植えました。
トマト、キュウリ、ナス、ピーマン。
収穫を楽しみに毎日交代で水やりをしています。
 





続きを読む >>
今年で10年、野のはなの家    


桜ヶ丘住宅の一画にある「野のはなの家」での暮らしがスタートして、今年でちょうど10年になります。
4人で共同生活を始めてすぐの頃は、利用者同士の会話も少なく、食事が終わるとすぐ部屋に戻っていました。これでは共同生活とはいえないのではないかと世話人たちもいろいろ考え、みんなで話し合ってさまざまなルールや約束事を作りました。夕食後にトランプなどで関係を深めることにも取り組みました。
利用者同士や利用者と世話人との信頼関係を築くにはとても時間がかかりましたが、近頃の夕食を食べながら談笑している姿はまるで家族のようです。なにか問題が起きたらみんなで話し合って解決策を出せるようにもなりました。これからも仲良く、協力し合いながら生活してもらいたいと思います。
続きを読む >>
野のはなの家3号館の紹介     グループホーム野のはなの家  


「野のはなの家3号館」での生活を紹介します。3人の利用者は公園の掃除や紡績工場などに一般就労、4人は就労継続支援B型の事業所に通所しています。
朝は6時45分から朝食が食べられるように世話人が準備。時間になるとそれぞれ「いってきます」と挨拶して、仕事にでかけます。仕事を終えて帰ってくると、お風呂に入ったりテレビを見てゆっくり過ごし、18時にみんなそろって夕食です。その後は部屋に戻って好きな音楽をかけたり編み物などで自分の時間を楽しんでいます。



ガイドヘルパーを利用しての外出、通院や買い物には生活支援員が付き添うこともできます。自立のために料理を覚えたいという利用者は世話人と一緒に料理をしたり、食器拭きやお風呂掃除を交代で行います。それぞれの状況に合わせて、みんな自分らしくイキイキと生活していけるよう、これからも支援していきたいと思います。

↓朝食の様子



続きを読む >>