Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
花の種取り作業  森の小径

 

「森の小径」では、花だん班と果樹班の作業として、花の種取りを行なっています。昨年植えた花が枯れたら乾燥させて種を取り、また次の年に植えます。

 

ネモフィラ、マリーゴールド、スノーポール、コスモス、コキアや菜の花など、いろいろな種類があります。

 

来年もきれいな花が咲きますように……。

 

 

 

「ぱど」のポスティング  森の小径

 

「森の小径」では、月に1〜2回情報誌「ぱど」のチラシの差し込み、配布作業を行なっています。

 

1回で300部のチラシを差し込んで、300戸の家へポスティング。今の季節はとても暑くて大変ですが、頑張っています。

 

 

 

蹄鉄磨きや貼り絵づくり  森の小径

 

「森の小径」の生活介護では、作業として蹄鉄を磨いたり、余暇活動として貼り絵づくりをしています。

 

 

完成したら、「マシュウおじさん」や「マジックブルーム」、レストラン「森の小径」に飾ります。

 

ご来店の際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

避難訓練と七夕の願い事  森の小径

 

「森の小径」では、7月5日(水)に避難訓練を行いました。レストランの厨房で火災が発生したと想定し、「森の小径2号館」を避難場所にして集合します。

 

 

昨年は、靴を履き替える人が多くて、本番なら逃げ遅れていた可能性があることが課題として残りました。しかし、今年はほとんど全員が迅速に避難することができました。その後、防災のDVDを鑑賞して訓練の意義を再確認。

 

 

七夕が近いので、残った時間に短冊に願い事を書いて、立候補制で発表しました。「お仕事をもっと頑張りたい」「ダンスが上手になりたい」「大好きな芸能人に会えますように」。みんな思い思いの願いを込めます。

 

いざという時には訓練の経験が生かされると思いますが、万が一の事態が起きないように願いました。

 

花壇のこと  森の小径

 

「森の小径」には大きくて広い花壇があり、色取り取りの花がたくさん咲いています。

 

 

すてきなフラワーガーデンにするために、花の種類、植える時期や場所などは花壇班が相談して決めます。決まれば国華園やホームセンターへ買い出しです。どれもきれいでいつも悩んでしまい、時間がギリギリになることもあります。植え付けは、種から育てるものや苗で植えるもの、花同士の距離などを考えながら行っています。「無事に咲くかなぁ」「毎日、頑張って水やりしないと!」と話も弾みます。

 

 

毎日の作業としては、水やりや草抜き、虫取りなどがあります。冬は寒くて夏はとても暑いのですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。

 

レストランのお客さんから「きれいね」「頑張ってるね」と声を掛けてもらうこともあり、みんなのやる気につながっています。来店の際はぜひご覧ください。

 

「マシュウおじさん」でオムライス   森の小径

 

 

5月25日(金)、「森の小径」の生活介護では、「マシュウおじさん」へオムライスセットを食べに行きました。

 

 

フワフワトロトロのオムライスを「おいしいね」言いながら、全員完食!

 

その後、熊取町の「永楽ゆめの森公園」へ行って、トランポリンやブランコ、すべり台で体いっぱい動かしました。

 

天気も良く、とても楽しい一日になりました。

 

 

 

回転寿司で外食体験   森の小径

 

「森の小径」では、5月9〜12日の4日間に分かれて外食に出掛けました。

 

行き先は「かっぱ寿司」貝塚店。回転寿司に行くと決まってから、毎日のように「僕はまぐろを頼みます」「わたしはポテトを食べます」などの会話が聞こえてきて、本当に楽しみにしているようでした。

 

 

当日、店に到着してグループごとに席に着きました。みんなタッチパネルを使いこなして思い思いに注文します。ついつい食べ過ぎてしまう人もいて、「パフェはやめときます」とデザートを諦めるくらいたくさん食べました。

 

 

食後は、熊取町の「永楽ゆめの森公園」に行って体を動かしました。大きな滑り台やトランポリン、ブランコなどの遊具で食べ過ぎた分しっかり運動します。

 

春の外食は大人気の行事なので、来年も開催できるようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

ABCテレビ「news おかえり」の「いっとこFU!FU!」で紹介されます!  森の小径

 

先日、「森の小径」で、ABCテレビ「news おかえり」のコーナー「いっとこFU!FU!」の撮影がありました。吉本新喜劇で人気のご夫婦、森田まりこさんと清水啓之さんが来店され、乗馬体験や食事をされました。

 

5月18日(木)夕方放送です。ぜひご覧ください!

 

 

 

ネモフィラや矢車草が咲きました  森の小径

 

「森の小径」では、色鮮やかなネモフィラや矢車草が満開です。ラベンダーやパンジー、バラ、スノーポールなどもたくさん咲いています。

 

レストランへご来店の際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

「森の小径」に果樹斑ができました  森の小径

 

「森の小径」では新しく果樹班が発足しました。

 

果樹班ではいろいろな果物やハーブを育てます。収穫したものはレストランの料理の食材としてお客さんに提供する予定です。

 

 

初めての仕事はサクランボの苗の植え付け。花壇の一部を耕し、肥料を混ぜて準備をしました。みんなで力を合わせて、一生懸命植えたサクランボが立派に成長して収穫できる日が楽しみです。

 

その他にも、ブルーベリーやイチゴ、レモンなどを育てる計画をしており、国華園に足を運んで苗の購入も進めています。

 

 

収穫まではまだ時間が必要ですが、大切に育てて、「森の小径」産の果物とハーブをたくさんの人に食べてもらえるのが楽しみです。