Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
「森の小径」「森の小径2号館」合同のお花見

 

4月3日、「森の小径」と「森の小径2号館」合同でお花見を行いました。「森の小径」の敷地には立派な桜の木が何本もあって、レストランのお客さまにも大変好評です。今回は定休日の水曜に、ちんちん電車の前の芝生でみんなでお弁当を広げました。

 

 

桜を見てのんびりしたり、トランプでわいわいはしゃいだり、ドッジボールや大縄跳びやバドミントンをして体を動かしたりしました。4月から来た新しい仲間たちも一緒になって、楽しい時間を過ごしました。

 

 

その後、支援員と利用者みんなで「森の小径」の周りを探検。「こんな道があったんや!」「猫がいてる。かわいい」など、普段見ることのない新しい「森の小径」の一面を知り、笑顔で歓声を上げていました。

 

防災訓練をしました    森の小径2号館

 

「森の小径」と「森の小径2号館」合同で、1月30日に防災訓練を行いました。今回は日中に地震が発生したという想定です。

最初に、東日本大震災の振り返りと地震発生時の対応についてのDVDを見ました。その後、各持ち場に戻って普段通り作業を行います。

 

 

訓練開始の時間になると、支援員の合図で素早く避難場所の駐車場に向かいます。途中、みんなで「物が落ちてくるから気を付けて」「焦らんと行こな」と声を掛けながら避難しました。終了後、今回の訓練についての意見や質問の時間を設けました。地震の怖さや東日本大震災の体験を話す人が多かったです。

 

もし大きな地震が発生した場合、ここで学んだ事を思い出して迅速な対応を心掛けたいと思います。

 

トマト畑に肥料を撒きました    森の小径2号館

 

「森の小径2号館」では、1月24日にトマト畑に鶏糞を肥料として撒きました。当日は前日より気温が下がって、とても寒い日でした。

みんなで一輪車に積んで運び、満遍なく撒きました。「肥料は重たいから落としたらあかんで〜」「大きいトマトに育ったらいいな〜」「おいしくなってね」と言いながら、作業を進めます。

 

畑の作業には、力と体力が必要です。土を耕して畝を作り、種を撒いて雑草を抜き、肥料をやって収穫。夏は暑くて冬は寒い。作業が厳しい時もあります。天候にも左右されます。大変な作業ですが、おいしい野菜を作って、レストランのお客さんに、喜んでもらいたいとの気持ちを込めて日々育てています。

 

寒い日が続きますが、体調に注意しながら取り組んでいきたいと思います。