Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
パン教室で苺デニッシュを作りました    マジックブルーム

 

「マジックブルーム」では、4月8日と17日の2日に分けてパン教室を開催しました。今回は旬の苺を使った苺デニッシュです。

 

作り方やデニッシュ生地、苺などの材料の説明をしっかり聞いて取り掛かりました。デニッシュ生地は、通常のパン生地と違ってバターを何層も織り込んでいるため、手早く作業する必要があります。班で一人ずつ成形し、他のメンバーは補佐役になりました。道具を渡したり手順を教えたりと協力します。おかげできれいな形になりました。

 

 

焼き上がった後、苺やホイップクリームで仕上げます。苺の切り方も何種類かあります。見本を見て「私、ハートがいい」「こんなんどう?」と薄く切ってバラのように飾る人など、それぞれのデコレーションに挑戦。個性あふれるすてきなパンが出来上がりました。

パン作りの楽しさ、仲間で助け合う大切さを改めて感じることができたパン教室でした。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

和歌山の緑化センターに行きました    マジックブルーム

 

岩出市にある和歌山県立緑化センターに、3月24日と30日の2日に分かれて行きました。桜はまだでしたが花が咲いて春のピクニックにふさわしい日でした。遊具やボールで遊んだりトランプしたり寝転んだりしてほっこり。温室の花やサボテンもきれいでした。

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

ボランティア・市民活動フェスティバル in はんなん     マジックブルーム

 

3月11日(土)、阪南市の「ボランティア・市民活動フェスティバル in はんなん」が行われ、パンの販売と合同合唱で参加しました。パネル展やスライドショーもあって「マジックブルーム」だけでなく「野のはな」の活動も紹介しました。店番を交代して屋台を回り、焼きそばやフランクフルトを食べました。スタンプラリーをしてくじ引きで景品をもらって楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

エブノ泉の森ホールでパンの販売     マジックブルーム

 

エブノ泉の森ホールで開かれた手づくり雑貨の「彩いろ展」でパンの販売をしました。ものすごくたくさんの人が来られていました。「マジックブルーム」をご存知の方がいて声をかけてくださいました。嬉しかったです。お買い上げありがとうございました。

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

恵方巻きに挑戦!      マジックブルーム

 

「マジックブルーム」では恵方巻きに挑戦しました。初めて巻く人が多くてみんな心配顏です。ご飯を炊く、野菜を切る、みそ汁を作る、卵を焼くなどの分担を決めて開始。具材を用意していよいよ恵方巻きです。海苔の上にご飯を広げ、具を置いて巻き簀で巻きます。それぞれりっぱなできばえ。拍手して喜びました。今年も大きな福がやって来ますように!

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

波太神社に初詣に行って新年会をしました     マジックブルーム

 

2日に分かれて、阪南市の波太神社に初詣に行きました。手水の作法や参拝の仕方を支援員に聞きながら一人一人お参りしました。拝殿の正面の石灯籠は由緒あるもので中台に雁と蟹が彫られていると聞き、「へー!」「祭りのたびに来てたけど知らなかった」と感心していました。

 

「マジックブルーム」に帰って、みんなで用意したぜんざいを食べました。あずきはパン職人が炊いた本物(!?)。満足したところで今年の抱負の発表です。みんな真剣に考えていました。今まで恥ずかしくて自分で言えなかった人も発表して、みんなから拍手があがりました。いい年になりますように。

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

支援学級との交流会に参加しました    マジックブルーム

 

 

阪南市鳥取中学校区小中学校の支援学級の交流会に参加しました。みんなと一緒にサンタパンを作ったりゲームをして楽しく過ごしました。パン作りは厨房で働いている利用者が先生役になりました。後でお礼のポスターをもらいました。感激です!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

阪南市「障がい者文化祭」で発表    マジックブルーム

 

阪南市の「障がい者文化祭」がサラダホールでありました。パンの販売をして、ダンスの発表をしました。緊張しながらも精一杯の踊りを見てもらいました。

 

 

保存保存

保存保存

阪南市「ふれあいキャンペーン」に参加      マジックブルーム

 

阪南市の障がい者福祉に理解と関心を深めてもらうための「ふれあいキャンペーン」に参加しました。「マジックブルーム」は尾崎駅前で啓発グッズを配りました。

 

 

 

第12回阪南まつりでパンの販売     マジックブルーム

 

第12回阪南まつりがサラダホールであり、ホールの前でパンの販売をしました。朝から冷たい雨。テントを張りながらお客さんの出足が気になります。それでも気にかけてくれる人がたくさん買ってくれて完売です。本当にありがとうございました。市長夫妻も買ってくれました。

 

 

保存保存