Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
赤い羽根協同募金  マジックブルーム

 

「マジックブルーム」のレジ横に置いている赤い羽根共同募金の募金箱。

 

お客さんや利用者のみんなが、お釣りを入れて少しずつ増えていました。

 

先日、阪南市社会福祉協議会の方が回収に来られました。集まった募金は、阪南市と大阪府下のさまざまな支援活動に使われるそうです。

「グループホーム野のはな」の皆さんが来店  マジックブルーム

 

「グループホーム野のはな」の皆さんが「マジックブルーム」に来店! 久しぶりに大勢のお客さんを迎えてうまく接客できるか不安でしたが、パンを召し上がりながら楽しくおしゃべりしたり歌を歌っておられる姿をみてほっとしました。

 

最後に記念写真を撮りました。暑い中ご来店いただきありがとうございます。

 

調理体験でお弁当づくり  マジックブルーム

 

「マジックブルーム」の7月の行事は調理体験です。15と22日の2日に分かれて「弁当作り」を行いました。

 

まず始めにお米の計量。カップすり切りに入れて慎重に量ります。次はみそ汁です。ピーラーを使って大根とじゃがいも、人参の皮をむいたら包丁で薄切りに。卵焼きは一人ずつ挑戦しました。自分で割った卵を好みで味付けして熱したフライパンにゆっくり流し入れます。フライ返しで転がすのが難しそうでした。人生初挑戦の人もいて不安な様子でしたが、みんな上手に焼くことができました。

 

 

持参の弁当箱にごはんを詰めて、鶏肉の塩焼きとウインナーを入れ、最後にブロッコリーとミニトマトを飾ったら彩りのあるおいしそうな弁当が出来上がりました。

 

「卵を割ることができてよかった」「自分で切った野菜がおいしかった」「勉強になった」などの感想が聞けて大変うれしく思いました。

 

 

リピーター続出! 「ミニあん食パン」のご紹介  マジックブルーム

 

「マジックブルーム」の「ミニあん食パン」は、北海道産小豆を使用した自家製粒あんを、食パン生地に巻いて焼き上げています。ずしりとした重みと上品な甘み、しっとりもちもちした食感がお客さまに喜ばれています。

 

トーストはもちろん、そのままでもおいしいと好評です。

 

1個、160円。ぜひご賞味ください。

 

「アマンド・オ・ノア」の紹介  マジックブルーム

 

「マジックブルーム」の厨房です。今回は「アマンド・オ・ノア」を紹介します。「アマンド」はアーモンド・「ノア」はクルミのことで、その名の通り最近注目されている栄養価の高いアーモンドとクルミがたくさん入ったパンです。

 

こだわりは、北海道産小麦を100%使用したニップン(旧/日本製粉)の「ジャパネスク」を使用していること。豊かな風味と甘みが特徴の国産小麦粉です。

 

クルミは苦みのある皮をある程度取って手作業で食べやすい大きさに割り、アーモンドも一つずつ包丁で切っています。見た目は素朴でかたく見えますが、とてもやわらかく焼き上げています。厚めにスライスして、こんがり焼き、バターをぬると格別なおいしさです。おなかも心も満たされます。

 

店舗販売だけでなくオレンジコープの登録商品にもなっていますので、ぜひご賞味ください。

 

小学校に横断旗を寄贈  マジックブルーム

 

「マジックブルーム」では、阪南市の、朝日、尾崎、上荘小学校、それぞれに横断旗を10本ずつ寄贈しました。

 

校門でスクールサポーターの方に挨拶したあと、職員室へ。ここを卒業した利用者が「懐かしいなあ」「壁の色も変わってないわ〜」と喜んでいました。

 

横断旗の寄贈を通じて地域の安全に寄与することができて大変嬉しく思いました。

 

 

歯科検診をしました  マジックブルーム

 

6月16日、歯科検診を実施しました。希望者は16名。歯科検診をきっかけに定期受診する利用者も増えています。

 

今回、虫歯などの治療が必要な人は「0」でした! これからも歯みがき頑張ります!

 

「和食堂 めたせこいあ」へ小旅行  マジックブルーム

 

駅で切符を買ってさあ出発。「どこで降りるん?」「見て見て! ハローキティ号や!」とみんな楽しそうです。電車を降りる時には向かいに座っていた男性が「いってらっしゃい」と声を掛けてくれました。

 

 

到着すると「野のはなハウス」や「からあげハウス」を案内してもらいました。「めたせこいあ」は木漏れ日がさす落ち着いた空間。大学の食堂とは思えません。運ばれてきた料理に「唐揚げ、大っきい!」「黒胡椒とレモンの風味がさっぱりしておいしい!」。いつも静かな表情で作業している人も満面の笑みです。

 

 

 

今回の外出体験は小旅行のようでした。翌日「昨日は楽しかったなあ!」という会話が聞こえてきて大変うれしく思いました。

 

 

 

阪南市の「子どもの日フェスティバル」でパン販売   マジックブルーム

 

5月5日(金)子どもの日に、阪南市のサラダホールで「子どもの日フェスティバル」が行われました。当日はたくさんの地域の方や家族連れで大にぎわいでした。

 

「マジックブルーム」はパンの販売で参加しました。おなじみのカメやウサギ、ヒヨコ、クマのキャラクターパンは子どもたちに大人気! 昼時には行列ができて14時頃には完売しました。

 

皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

イチゴのパン、販売中です  マジックブルーム

 

 

「いちご大福」と「苺サンド」、期間限定のイチゴのパンを紹介します。

 

「いちご大福」は、まるであの人気和菓子の「苺大福」を思わせるパンです。自家製つぶあんとホイップクリームのコラボがたまらなく美味!

 

「苺サンド」は、菓子パン生地に苺の甘酸っぱさとホイップクリームのまろやかさが融合しています。いちごケーキの雰囲気!

 

ぜひ、ご賞味ください!

 

↓いちご大福

 

↓苺サンド