Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
環境教室を開きました   ガマダシモン

 

「野のはな」では、毎年8月に大阪環境カウンセラー協会による「環境教室」を開いています。今年も4事業所で行い、「ガマダシモン」は8月9日(水)の午後でした。

 

まず、ゴミを出すときのルールやペットボトルが再利用される工程などを、教材とスライドで学習しました。「ガマダシモン」でも作業の一つとしてゴミの分別を行なっています。改めて分別の重要性を感じられたようでした。

 

次に、オリジナルのエコバッグ作りに挑戦しました。無地の手提げ袋に油性マジックでペイントします。みんな思い思いに絵を描いたり、字を書いたりしました。中には自分の手を置いて手形を描く人もいました。個性あふれる素敵なMYエコバッグが出来上がりました。

 

最後にエコネコ座による人形劇で、ゴミを減らすことの大切さを再確認しました。

 

 

↓「ガマダシモン」の後に、「マジックブルーム」「ウィンディ・ウィローズ」「森の小径」の環境教室の様子をのせています。

 

 

 

 

<マジックブルーム>

 

<ウィンディ・ウィローズ>

 

 

 

<森の小径>

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

ピザ作りに挑戦!   ガマダシモン

 

 

7月20日(木)「ガマダシモン」では、パン教室でピザを作りました。今回は生地作りからの挑戦でした。

 

まず、粉や水などの必要な材料をはかりで計量し、ビニール袋に入れて手でこねます。不思議な感触にそっと触る人、袋が破けそうなくらい強くこねる人もいました。生地がまとまったら袋から出して発酵させます。その間に、スケッパーという器具を使って具材を自分の好きな大きさにカットしました。

 

 

 

その後、生地を成形し丸く伸ばして具をのせます。ケチャップやチーズ、マヨネーズをかけてオーブンで焼いたら完成です。焼いている間に台紙に思い思いの絵を描きました。出来上がったピザを見て「おいしそう!」「食べたーい」と歓声が上がりました。

感想を聞くと「楽しかった!」「また作りたい」「家に帰ってお母さんと半分こして食べます」などみんな嬉しそうでした。笑顔の絶えない行事になりました。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

岸和田城へお花見に行きました    ガマダシモン

 

4月3日、4日の2日に分かれて岸和田城へお花見に行きました。桜は3分咲きくらいだったけど、天気がよくていい気持ち。お弁当を食べてのんびりしました。

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

水間観音駅のまち愛カフェみずかめ庵「和」に参加します  ガマダシモン

 

水間鉄道の水間観音駅には、まち愛カフェみずかめ庵「和」があって貝塚市内の障がい者施設が交代で営業しています。「ガマダシモン」も4月から金曜日に参加することになりました。

 

コーヒーやソフトクリームとともに「マシュウおじさん」のパンや焼き菓子、手作り雑貨を販売しています。初めての作業場所を利用者はとても楽しみにしていました。到着すると駅員さんに大きな声で「おはようございます」と挨拶して改札を抜けます。

 

 

ホーム横に大きな桜の木があって「わぁ、きれい!」。電車にくぎ付けになる人もあります。まず、旗や看板を出して開店の準備。座布団を並べて商品を出します。ソフトクリームの注文が入ると、ドキドキしながら「きれいな形になりますように」と作りました。在庫チェックもします。桜の木の下を掃くと袋いっぱいの花びらが集まりました。

 

これからもみんなで協力して、楽しく作業したいと思います。

 

 

 

保存保存

「森の小径」を見学して食事をしました   ガマダシモン

 

「森の小径」に見学と食事に行きました。「ガマダシモン」からは車で10分もかからない距離ですが、初めての人もいました。馬房とチンチン電車を見てからランチを食べました。みんなで楽しくおしゃべりしながら食べるコース料理は格別でした。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

みんなでスポーツ大会       ガマダシモン

 

スポーツ大会をしました。チーム分けをして個人と団体で対戦。個人戦はミニボウリング、ストラックアウト、輪投げ。団体戦はおたまリレーとボール送り。作戦会議をするチームや「早く、早く!」と待ちきれない人たちも。思いっきり楽しみました。

 

 

「ガマダシモン」の新年会      ガマダシモン

 

新年会をしました。去年の暮れに社協でもらった餅にきな粉をまぶして、みんなで食べました。そのあと、色紙を好きな形に切って今年の抱負を書き、発表しました。掲示板に貼って時々見直しながら今年も頑張ります。

 

保存保存

保存保存

保存保存

貝塚市社会福祉協議会の「もちつき大会」に行きました   ガマダシモン

 

生活介護のみんなで、社協の「もちつき大会」に行きました。1人ずつ杵をもって「よいしょ、よいしょ」とつきました。楽しかった。新年会のあべかわもちが楽しみです!

 

保存保存

保存保存

クッキーを作りました!   ガマダシモン

 

「ガマダシモン」の9月の行事はクッキー作り。

生地を伸ばして型抜き。チョコチップをのせ焼いてから、思い思いにデコレーションしました。チョコペンで模様を描きアラザンで仕上げ。シンプルなのやカラフルの個性あふれるクッキーができあがりました。

みんな自分の作品に満足して嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

それぞれの夏野菜カレー     ガマダシモン

 

恒例の夏野菜カレー作り!

ガマダシモンは2回に分けて行いました。

ガマダシモンの食堂と泉南本部です。

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

続きを読む >>