Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
親子で仲良く楽しいお菓子作り  マシュウおじさん(ガマダシモンのケーキ屋)

 

8月20日(日)に「マシュウおじさん」で、「親子で仲良く楽しいお菓子作り」体験が開催されました。

 

多数の応募をいただき、抽選で8組の親子17人が、当店人気の焼き菓子「スノーボール」を作りました。

 

生地をこねて丸めて計量して、焼いている間に、ランチです。

 

 

口に入れるとほろっとくずれて優しい食感。出来上がりはお店で売られているものと同じ! みんなとても楽しそうでした!

 

 

 

 

 

 

高校野球、大好き!  ガマダシモン<生活介護>

 

野球が好きな利用者の楽しみの一つ、高校野球が終わりました。

 

生活介護の自由時間には、新聞を切り抜いて勝敗をチェックしていました。

 

 

防災訓練 ガマダシモン

 

「ガマダシモン」では7月20日に地震を想定した防災訓練を行いました。

 

「地震が起きました!」支援員の合図でテーブルの下に隠れたり、頭を手で覆うなどして身を守ります。声を掛けながらしばらく様子をみて屋外へ避難しました。点呼を取って全員の無事を確認。

 

 

その後、2階のフロアで地震についてのクイズや講話を行いました。「地震が起きた後どうしますか?」という質問に、「ドアを開ける」という答えがありました。これは建物がゆがんでドアが開かなくなるからだそうです。それを聞いて、みんな口々に「やっぱりそうかぁ」「出られへんようになったらあかんからな」などと感想を言っています。

 

日本の地盤の話など少し難しい内容もありましたが、最後まで真剣に聞いてそれぞれの意見を出し合いました。

 

 

実習生が来ました  ガマダシモン

 

「ガマダシモン」では、6月22、23、26日の3日間、泉南支援学校高等部の3年生2名が実習に来ました。「マシュウおじさん」と「みのり貝塚」で作業を行います。

 

 

「マシュウおじさん」では、店内の掃除からスタート。支援員がやり方を説明すると真剣に聞いて、丁寧に取り組んでいます。次に焼き菓子の袋入れをしたり、クッキー生地を丸めたり、接客の練習もしました。「できるかな〜」「緊張する」と言いながらも「いらっしゃいませ」と声を掛け、水とおしぼりの出し方を繰り返し習います。

 

 

午後から練習の成果を見せる時がきました。ドアが開いてお客さんが来店されると、「いらっしゃいませ!」と元気な声。支援員と一緒に水とおしぼりを運びました。緊張した表情が笑顔に変わります。

 

付き添いの教員や「ガマダシモン」の利用者もほほ笑んで見守っていました。

 

歯科検診をしました  ガマダシモン

 

6月12日に、歯科検診を実施しました。15名が参加。

 

昼食後の歯みがきの時に、口を大きく開ける練習をしました。今年は、昨年よりも短時間で終えることができました。

 

電車にのって「和食堂 めたせこいあ」へ  ガマダシモン

 

「ガマダシモン」の5月の行事は、外食体験です。今回は電車に乗って大阪公立大学内にある「和食堂めたせこいあ」へ行きます。参加の希望者が多く、4日間に分かれて実施しました。

 

 

 

最寄り駅の和泉橋本で一人ずつ切符を購入。購入の際や改札を通る時は声を掛け、誘導しながらホームへ向かいます。電車の乗り換えもありましたが、スムーズに乗り降りできて、杉本町駅に到着。

 

 

店では「そばがおいしそう」「やっぱり定食かな」「うどんもある」とみんな楽しみながら選んでいました。一番人気は唐揚げ定食です。料理が並ぶと、「唐揚げ、大きい!」「おいしい」と大好評。次々に完食していました。

 

 

雨が降った日もありましたが、「久しぶりに電車に乗った」「みんなで外食ができて良かった」ととても喜んでいました。

 

 

「生活介護」の作業を紹介します  ガマダシモン

 

「ガマダシモン」の生活介護の作業を紹介します。

 

就労継続支援B型の作業場「野菜室」では、ニンジンやジャガイモ、タマネギなどのカットを行なっていますが、生活介護ではその皮むきに取り組んでいます。今回、今が旬のエンドウ豆の皮むきに挑戦です。初めてでしたが、みんな楽しそうです。

 

「豆ごはん、おいしいよね」「おつまみにするのかな?」「それは枝豆!」などと、会話も弾みました。

 

近くの公園に    ガマダシモン

 

「ガマダシモン」の生活介護では、昼から近くの公園に出かけました。

満開の桜の下で「ハイポーズ!」。楽しかった!

 

 

 

 

 

避難訓練をしました  ガマダシモン

 

3月7日に「ガマダシモン」では、避難訓練をしました。「マシュウおじさん」の店舗内から出火したとの想定です。

 

店担当の支援員が事務室に連絡して避難開始。野菜室にも「火事です! 店から出火したので駐車場に避難してください!」と知らせます。それを受けて、野菜室の支援員も利用者に「倉庫の方から避難します」と指示。「怖いからいやだ」と拒む人もいましたが、声を掛けながら誘導しました。2階の生活介護の利用者も支援員と一緒に行動、全員無事に避難することができました。

 

訓練後、反省会を行いました。今回かかった時間は8分。定期的に実施しているためか、慣れてしまって緊張感がなく、笑いながらおしゃべりしていたり、おびえてすぐに動けない人もいました。それを踏まえて次回はもっときちんとできるようにし、短時間で避難しようと話し合いました。

 

「本当の火事じゃなくて良かった」とほっとしている人もいました。

 

 

ベビーカステラを作りました!  ガマダシモン

 

 

「ガマダシモン」では、2月9日にベビーカステラを作りました。

 

材料は、ホットケーキミックスと牛乳、はちみつ、卵。一つずつボウルに入れていきます。「粉が飛ばないようにゆっくり」「卵のからが入らないよう気をつけて」と、声を掛けながら作業を進めました。

 

 

泡立て器でしっかりと混ぜて、温めたたこやき器にスプーンで入れます。生地が少しふくらんできたら、竹ぐしでひっくり返しました。最初は形がくずれましたが、何度か返すうちにきれいな丸い形になりました。「丸くなってきた!」「良い匂い」と嬉しそう。「屋台で売っているのみたい」「おいしい」と味も好評でした。

 

 

みんなで楽しい時間を過ごすことができて良かったです。またお菓子作りに挑戦したいと思いました。