Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
野のはなのフェステバルを開催!

5月20日(土)に野のはなのフェスティバルを「森の小径」で開催します。

お気軽にお越しください!

野のはなの研修会が開催されました     野のはな

 

3月4日(土)野のはなの研修会が「森の小径」で開かれました。講師は元大阪体育大学附属福祉専門学校校長の斎場睦さんです。「これからの福祉のあり方について」〜障がい(児)者教育と福祉の現場と課題〜というテーマで講演をしていただきました。大阪府の障がい児教育の歩みや法制度の変遷、共生社会の実現に向けての取り組みや支援のあり方など具体的でわかりやすいお話でした。

 

斎場さんの想いあふれる表情や熱のこもった話にとても感銘を受けました。常に感性を磨き「共に考え、取り組む支援の実現」を目指して研鑽を積んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

↓コーディネーターの橋口さんと質問をする参加者

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

野のはな研修会のご案内

野のはな研修会を3月4日(土)14:00〜16:00、「森の小径」で開催します。

多数の参加をお待ちしています。

 

岸和田支援学校の作品展に行きました     野のはな

 

岸和田支援学校の卒業生が作品展の見学に行きました。久しぶりに先生と会って話が弾みました。みんな嬉しそうです。

 

 

「森の小径」でクリスマス会!  野のはな

 

12月14日、「野のはな」事業所合同のクリスマス会を「森の小径」で行いました。サンタクロースやサンタガール、ダース・ベイダー、中学生(?)に仮装した人もいました。

 

食べて〜!!  歌って〜!! 踊って〜!!

 

思い思いにはっちゃけて、最後にプレゼントをもらって、

本当に楽しかった〜〜!!!!

 

来年も頑張りまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

インフルエンザの予防接種    野のはな

 

「野のはな」では希望者にインフルエンザの予防接種をしています。みんなで東岸和田のひとねクリニックに行って来ました。注射が苦手な人が多いなか「私、注射大好き!」という人がいて「えー!信じられへん」「なんでやねん」と和やかな雰囲気になりました。

 

「野のはな」の1泊2日旅行    野のはな

 

「野のはな」最大の年間行事1泊2日の旅行が11月18日〜19日にありました。行き先は神戸しあわせの村と手塚治記念館です。

初日は快晴。しあわせの村の芝生広場でサッカーや大縄跳び、フリスビー、ボール遊びをして走り回りました。日向ぼっこや散歩、おしゃべりを楽しむ人もいました。

2日目の朝食は和・洋・中華が揃った豪華なバイキング。何回もおかわりをして「おなかいっぱい」「もう食べられない」と大満足です。手塚治虫記念館では、アニメを見てアトムや火の鳥の前で写真を撮り、漫画のモニタにくぎづけです。「楽しい、楽しい」を連発しながら「これはお母さん、これはお父さんに」とグッズを選んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存保存保存

保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

みのり秋祭りに参加しました    野のはな

10月2日(日)と16日(日)に「介護付き住宅みのり」と「野のはな」合同の秋祭りが行われました。家族や地域の方も参加されて楽しい1日を過ごしました。

「野のはな」はパンやジュースの販売、フリマやゲームの店番をしました。

最後に歌とダンスを披露して、それぞれの個性を発揮した1日でした。

 

↓10月2日 

みのり阪南(「マジックブルーム」と「ウィンディ・ウィローズ」が参加)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

↓10月16日 

みのり貝塚(「ガマダシモン」と「森の小径」が参加)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

 

「森の小径」竣工記念式    野のはな

 

「森の小径」の竣工記念式を貝塚市の藤原市長をお迎えして行いました

市長に馬に乗っていただき記念撮影をしました。

 

 

厩舎の見学です

 

施設の見学

 

職員紹介

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

続きを読む >>
大阪市立大学の学生に講義!?    野のはな

 

7月20日、野のはなの利用者3名が大阪市立大学の生活科学部1年生の授業に招かれ話をしました。自分のことや作業のこと、今思っていることなどを落ち着いて話しました。

 

それに先立って6月25日に学生はガマダシモンを見学し、一緒に作業や余暇活動をして交流を深めました。

 

 

ガマダシモンでの交流の様子です。

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

続きを読む >>