Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
愛らしいコットンフラワー!   ウィンディ・ウィローズ

 

 

夏前から畑で育ててきた綿花。暑い中、毎日の水やりを利用者と支援員が協力して行い、ついに花が咲きました。その薄黄色のかわいい花が、雨続きの後、丸い綿毛に変化していてびっくり! 

 

早速収穫し、乾燥させてドライフラワーに。ふわふわして優しい雰囲気です。リースやブーケなどにアレンジして販売できたらと思います。

 

 

火災避難訓練  ウィンディ・ウィローズ

 

「ウィンディ・ウィローズ」では、7月20日に火災避難訓練を行いました。今回はキッチンから出火したという想定です。

 

 

昼休みが終わった頃、火災報知器からサイレン音が鳴り響きました。「火事です! 外に出てください」の呼び掛けで避難します。みんな一瞬驚いていましたが、「早く逃げろ」と言いながら、支援員と一緒にスムーズに駐車場に避難することができました。

 

その後、消防士から消火器の使い方を教わりました。順番に水消火器のレバーを握って、的をめがけて水を放射します。

 

 

万が一に備えて訓練し、利用者と支援員ともに、落ち着いて行動できるように準備しておきます。

 

「日中一時」でおやつ作り  ウィンディ・ウィローズ

 

「日中一時」でおやつを作りました。シフォンケーキの上にミックスフルーツ缶や生クリーム、チョコクリームを飾って一人一人が自分で作ります。「きれいにできた!」「楽しい」「おいしいね!」みんなでいただきました。

 

今年も歯科検診  ウィンディ・ウィローズ

 

「ウィンディ・ウィローズ」では、毎年実施している歯科検診が6月9日にありました。

 

朝礼の時、「今日は歯科検診です。順番に名前を呼ぶので先生の前で口を大きく開けてください」と伝えると、みんな「ハーイ」と返事をして、昼食後の歯磨きも念入りでした。

 

 

まさと歯科の先生が来られると、少し緊張した様子です。ホワイトボードに順番を書き出すと「僕は5番」「わたしは3番目」と心の準備をしているようでした。

 

落ち着いて診察を受ける人もいますが、苦手な人もいます。先生が優しく「もうちょっと開けて、もう少しで終わるよ」「はい、終わり! 頑張りました」と声を掛けてくださいます。褒められてホッとした様子です。全員無事に終えることができました。

 

虫歯や歯周病を早期発見することで大切な歯を維持できるようこれからも続けていきたいと思います。

 

ジャガイモ掘り ウィンディ・ウィローズ

 

6月8日、3チームに分かれてジャガイモの収穫をしました。少し小さめでしたが、みんな嬉しそうに「あったー!」と掘っていました。

 

タマネギの収穫  ウィンディ・ウィローズ

 

タマネギの収穫をしました。

 

傷つけないように手でやさしく土を取り除くと、少しずつ見えてきます。しっかりと大きいものもあれば小さいものもありました。「あった!」「ここ!」みんな笑顔です。

 

 

「根来山げんきの森」へ  ウィンディ・ウィローズ

 

5月25日にマクドナルドでテイクアウトをして、岩出市にある森林公園「根来山げんきの森」へ出掛けました。

 

マクドナルドでは、一人一人並んで自分で注文します。ハンバーガーのセットでポテトをLやSサイズにしたり、単品を注文したり、好きな飲み物と組み合わせたり、それぞれのオリジナルセットです。商品を受け取ると、みんな大事そうに抱えていました。

 

 

到着すると、いよいよ昼食です。屋外のテーブル席に座って、うれしそうな表情で「いただきます!」。みんなでおいしくいただきました。

 

天候にも恵まれ、昼食後は散策して、自然の中でゆっくり過ごしました

 

 

 

スターチスが咲き始めました   ウィンディ・ウィローズ

 

ドライフラワーの材料のスターチスが咲き始めました。白や紫など全部で5色。みんなで水やりをして、頑張って育てています。

 

咲いた花をカットしてドライフラワーを作成中です。

 

 

ラベンダーを描きました  ウィンディ・ウィローズ

 

「ウィンディ・ウィローズ」では、ドライフラワー作りに使うラベンダーを畑に植える前に室内でスケッチしました。

 

紫色の色鉛筆を何色か混ぜて、きれいに仕上がりました。

 

 

 

せんなん里海公園へ  ウィンディ・ウィローズ

 

「ウィンディ・ウィローズ」では、3月16日にせんなん里海公園へ出掛けました。天気が良く他の来園者も少なかったので、公園や広場でゆっくり伸び伸びと過ごすことができました。

 

大きな滑り台に登って、うれしそうに笑う人や、「おしりがかゆくなっちゃった」と言いながらもにこにこと何度もすべる人など、楽しそうです。

 

 

昼食は、みんなでお弁当を食べました。いつもは少食の人がぺろりと平らげたり、ゆっくりと最後まで味わいながら食べる人もいたり。それぞれのペースでおいしいお弁当タイムです。

 

 

食後は、広場で遊んだり、浜沿いを散歩したり、ブルーシートの上で横になったりと、自由にのんびりしました。外でゆっくり過ごすのもいいものだと思いました。