Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
泉南ホームつばきの引越準備
 

「泉南ホームつばき」の引越日が決まりました。3月17日に第一陣が泉南市幡代の「野のはなの家2号館」へ、24日に残りが阪南市下出の「野のはなの家3号館」へ移ります。こんどは部屋が少し狭くなるので荷物の整理が大変です。約30年住んでいた人もいて「それお姉ちゃんがくれたの」「これは捨てない!」「あれはいる」。片付けが進みません。世話人が根気よく話しながら量を減らしていきます。趣味の鉄道模型、ファンクラブのグッズ、バイブルのように大切な本、人生を感じさせる物の数々、整理できないはずです。この機会に一人暮らしを希望した人もいました。自分でアパートを探しに行って断られ、「世間のルールのせいかな!気持ちをわかってくれない!」と涙ぐんで落ち込んでいました。

住み慣れたホームから新しい環境へ。通勤が遠くなり不安なことも多いと思いますが、世話人ともにみんなをバックアップしたいと思います。

泉南ホームつばき最後のクリスマス会  泉南ホームつばき
 

1225日(木)に「つばき」「つくし」「つつじ」3グループ合同のクリスマス会を行いました。一堂に会することが少ないのでちょっとぎこちない始まりでした。でも世話人の心づくしのハンバーグシチューやフライドポテト、サラダ、ピラフで満腹になる頃にはくつろいだ雰囲気になりました。ケーキはカップケーキに自分でデコレーションをするというみんなにとっては初めての経験。眼を輝かせてクリームをたっぷり絞る人、緊張してしかめっ面の人、遠慮気味にちょっとだけのせる人。個性たっぷりのケーキができました。最後は世話人とじゃんけんして勝った人からプレゼント選びをしました。

「楽しかった」「来年もしてくださいね」と声をかけてくれる人もいて感無量でした。12人の入居者は4月に新しく建設中の2つのホームに分かれます。「泉南ホームつばき」最初で最後の合同クリスマス会でした。