Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode
かかし作りに挑戦!     ガマダシモン

 

貝塚市では毎年秋に市民文化祭が開催されます。その一環として「かかしを作ってたわわに飾ろう」という企画があり、「ガマダシモン」も参加することにしました。

 

かかし作りは初めての経験。生活介護の利用者が案を出し合って取り組みました。まず、古布を丸めて顔の土台を作り、木の棒にくくりつけます。次に、体の部分に新聞紙を巻きました。だんだんと、かかしらしくなっていく様子に「うわ〜動き出しそう!」「ここお腹になるからもっと新聞紙がいるね」と、意欲的です。

 

 

お腹には座布団を巻きました。髪の毛は色とりどりの端切れ。着物を着せて、仕上げは顔です。「私に目を描かせて」「僕は鼻」「私は口。いよいよね、ドキドキする」と順番に描いて完成です。

 

 

なかなかの出来映えに「いつ見に行く?」と、満足そうな笑顔です。みんなで見に行きたいと思います。

 

■場所は貝塚市の農業庭園「たわわ」

■期間は11月1日〜31日  約130体が展示されているそうです。

 

 

 

↓「森の小径」と「ウィンディ・ウィローズ」もみんなで作りました。

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

この記事のトラックバックURL
http://blog.nonohana.lolipop.jp/trackback/295
トラックバック